じはんきプレス
経営・収益化2026.07.18| 経営担当| 約6分で読めます

自販機副業の節税テクニック7選。個人事業主・フリーランスが実践すべき方法

自販機副業の節税テクニック7選。個人事業主・フリーランスが実践すべき方法のアイキャッチ画像

自販機を1〜5台保有して副収入を得ている個人オーナー。毎年2〜3月の確定申告シーズンに「もっと節税できたかも」と後悔していないだろうか。

自販機事業は、適切な税務処理を行えば合法的に税負担を大きく下げることができる。逆に何も対策しないと、利益の20〜30%を税金として支払い続けることになる。

本記事では、個人事業主または副業として自販機を運営している方が実践できる節税テクニック7選を解説する。


前提知識:自販機の税務分類

自販機収入の税務分類は、主に以下の2パターンだ。

パターン 税務区分 申告方法
本業として5台以上運営 事業所得 確定申告(青色推奨)
会社員の副業として1〜3台 雑所得または事業所得 確定申告必要(20万円超)

💡 重要

2023年分から副業の「雑所得」に対しても記帳・帳簿保存が義務化された。副業でも収入金額が300万円超の場合は、原則として事業所得として扱う必要がある。最新の国税庁通達を確認しよう。


節税テクニック①:青色申告(65万円控除)を活用する

最も効果的な節税策が青色申告の選択だ。

青色申告には「65万円の特別控除」があり、複式簿記での記帳とe-Tax申告の要件を満たすと、課税所得から65万円を控除できる。

節税効果の試算:

自販機年間純利益:150万円
65万円控除後の課税所得:85万円

【白色申告の場合】
所得税(課税所得150万円の場合):約22.5万円

【青色65万円控除後】
所得税(課税所得85万円の場合):約10.2万円

差額:約12.3万円の節税

年間12万円以上の差が出る。会計ソフト(freee・マネーフォワード等)を使えば、月額1,000〜2,000円で複式簿記の記帳が可能だ。

📌 チェックポイント

青色申告の申請は、承認を受けたい年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を税務署に提出する必要がある。来年度から適用したい場合は早めに動こう。


節税テクニック②:経費を正確に計上する

自販機事業で経費計上できる費用は、多くのオーナーが見落としている項目がある。

確実に経費にできる費用

費用項目 経費計上可否 注意点
商品仕入れ代 ○ 売上原価
電気代(自販機分) ○ 按分計算が必要な場合あり
機体リース料・レンタル費 ○ 全額計上可
機体購入費 ○ 減価償却で処理(後述)
メンテナンス・修理費 ○ 領収書を保管
設置場所の賃借料(場所代) ○ 契約書・領収書を保管
損害保険料(機体保険) ○ 全額または期割り
交通費(補充・点検のための移動) ○ 実費またはガソリン代按分
車のガソリン代 △ 事業使用分のみ(按分)
自宅の電話・通信費 △ 事業使用分のみ(按分)
帳簿・会計ソフト費 ○ 全額計上可
業界誌・情報商材費 ○ 事業関連のものに限る

見落としがちな経費3選

1. 車両費(ガソリン・高速代) 補充のために車を使っている場合、走行距離記録を付けて業務使用率を計算し、その割合分を経費計上できる。

2. 損耗品・消耗品費 補充時に使うビニール手袋、清掃用品、ウェットシート類は「消耗品費」として計上できる。小さい金額でもまとめると年間で数万円になることがある。

3. 通信費 機体のIoT管理のためにSIM代・通信費を支払っている場合は経費計上可。スマートフォンも業務使用分を按分して一部計上できる。


節税テクニック③:減価償却を最大活用する

自販機の機体を購入した場合、一括で経費計上できず、減価償却で毎年少しずつ費用として計上することになる。

自販機の法定耐用年数

機種分類 法定耐用年数
飲料自販機(冷却・加熱機能付き) 5年
食品自販機(冷凍) 5年
物販型自販機(常温) 5年

例えば100万円で購入した飲料自販機を定額法で計算すると、毎年20万円を経費として計上できる(5年間)。

少額資産の特例(即時償却)

30万円未満の資産は「少額減価償却資産の特例」(青色申告のみ)を使い、購入年に全額即時償却できる。

中古自販機や小型自販機を30万円以下で購入した場合、この特例を活用すると初年度の節税効果が大きい。


節税テクニック④:小規模企業共済で退職金を積み立てる

事業所得として申告している個人事業主なら、小規模企業共済への加入をぜひ検討しよう。

  • 毎月1,000〜7万円の掛金を積み立て
  • 全額が所得控除(節税効果抜群)
  • 廃業・引退時に退職金として受け取れる

年間最大84万円(月7万円×12か月)が所得控除となるため、税率20%の場合は年間最大約16.8万円の節税になる。長期的な資産形成と節税を同時に実現できる制度だ。


節税テクニック⑤:iDeCo(個人型確定拠出年金)を活用する

小規模企業共済と同様に、iDeCoの掛金も全額所得控除となる。

加入区分 月額上限 年間上限
自営業者(第1号被保険者) 6.8万円 81.6万円
会社員(副業自販機オーナー) 2.3万円 27.6万円

運用益も非課税のため、節税しながら老後資産を積み立てられる。自販機副業オーナーには特に有効な制度だ。


節税テクニック⑥:家事按分で自宅費用の一部を経費化する

自宅で自販機事業の帳簿整理・発注業務・電話対応を行っている場合、自宅の家賃・光熱費の一部を経費として計上できる(家事按分)。

按分割合の考え方:

仕事に使用している部屋面積 ÷ 自宅全体の面積 × 該当費用

例:2LDK(50㎡)の1室(10㎡)を事業に使用している場合 家賃10万円の10/50 = 2万円を経費化できる

合理的な按分比率を計算し、税務調査に備えて使用状況の記録を残しておくことが重要だ。


節税テクニック⑦:損失の繰越控除(赤字年の活用)

青色申告者には、**赤字を翌年以降3年間繰り越せる「純損失の繰越控除」**の制度がある。

機体購入初年度や大規模修繕が発生した年に赤字になっても、翌年以降の利益と相殺することで節税が可能だ。

活用例:

1年目:機体購入により50万円の赤字(繰越申告)
2年目:純利益100万円 → 50万円繰越赤字と相殺
→ 課税所得50万円に軽減

赤字年こそ青色申告をしっかり行い、翌年に向けた節税の準備をしておこう。


まとめ:節税は「知識×実行」のゲーム

自販機事業の節税は、特殊な抜け穴を使うのではなく、税法上正当に認められた制度を漏らさず使うことがポイントだ。

今すぐ始める3つのアクション:

  1. 青色申告の申請書を税務署に提出する(未申請なら来年度から適用可能)
  2. 領収書・交通費の記録を今日から習慣化する(年間を通じた積み重ねが重要)
  3. 小規模企業共済またはiDeCoへの加入を検討する

税理士への相談も有効だ。自販機事業に詳しい税理士に年1回相談するだけで、費用以上の節税効果が得られることが多い。

Free Guide|無料ダウンロード資料

【無料】自販機ビジネス成功ガイド

「どんな商品が売れる?」「設置費用はいくら?」
これから検討される方向けに、最新トレンドと収益化ノウハウをまとめた 全30ページの資料をプレゼント中です。

資料をダウンロードする
※ 同業者の方のダウンロードはご遠慮ください

自

経営担当(じはんきプレス)

本記事はじはんきプレスの編集方針に基づき制作しています。 仕様・価格・制度は変更される場合があります。内容の誤りにお気づきの際はお問い合わせフォームからご指摘ください。確認のうえ速やかに訂正します。

この記事をシェア

関連記事

【2026年版】自販機オーナーの節税テクニック10選。合法的に税負担を減らす実践ガイド
テクノロジー

【2026年版】自販機オーナーの節税テクニック10選。合法的に税負担を減らす実践ガイド

自販機ビジネスを行う個人事業主・法人が合法的に税負担を減らすための節税テクニック10選を解説。経費の正しい計上方法から、法人化・小規模企業共済まで実践的な内容をまとめました。

2026.06.16税務担当
自動販売機オーナーの確定申告完全ガイド【経費・青色申告・節税のポイント】
経営・収益化

自動販売機オーナーの確定申告完全ガイド【経費・青色申告・節税のポイント】

自販機ビジネスの確定申告に必要な所得計算、計上できる経費の種類、青色申告の活用法、消費税の取り扱いまでをわかりやすく解説。節税対策も網羅した実践ガイドです。

2026.06.20税務・経営管理担当
自販機オーナーの確定申告ガイド2026。経費・節税・青色申告のポイントを税理士監修で解説
経営・収益化

自販機オーナーの確定申告ガイド2026。経費・節税・青色申告のポイントを税理士監修で解説

自販機ビジネスを副業・個人事業で行うオーナー向けに、確定申告の方法・経費として認められる費用・節税のポイントを税理士監修で解説します。

2026.06.15税務担当
【2026年版】自販機オーナーの確定申告完全ガイド|経費・減価償却・節税まで
経営・収益化

【2026年版】自販機オーナーの確定申告完全ガイド|経費・減価償却・節税まで

自販機オーナーの確定申告を徹底解説。経費の全項目から減価償却・消費税の簡易課税まで、節税ポイントをわかりやすくまとめました。

2026.06.02じはんきプレス編集部